忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カフェを始めてあっという間に3ヶ月が過ぎましたが、予想どおりブログの更新もすっかり止まっております。
予想以上にお客さんが来てくれていたり(感謝感謝)、ネットショッピングにはまってしまったりで、ブログのことすっかり忘れておりました(猛省

で、今日は今更ながら、「コーヒーの本」を熟読したので、カフェインの効能についてご紹介
あ、もちろん抽出方法等については既に勉強済みですよ!?


・興奮作用
(中枢神経や心臓、筋肉に興奮性を与え働きを活発にする。眠気が覚める。思考能力の増進・血液循環の活性)
・消化作用
(胃の働きを活発にして、消化液の 分泌を促す)
・利尿作用
(腎臓に働きかけ代謝機能を促し、体内の老廃物を尿として排出させる)
・解毒作用
(タバコに含まれているニコチンの毒性を消すと言われている)


そのほかに目に付いたのは脂肪分解する働きもあるそうです
但し、砂糖やミルクを入れるとカロリーも上がるし分解作用も低下。ちなみに私は両方入れる派ですが
・・・なにか

PR

GetAttachment.jpg南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈一帯のみに自生するマメ科の針葉樹ルイボス、学名「アスパラサス・ リネアリス」の葉から作るお茶。

セダルバーグ山脈一帯はミネラルが豊富な土壌で、過去には海底だった部分が隆起してできたと推測されている。
ルイボスは現地語で「赤い藪」という意味で葉を乾燥させると赤茶色になることからそう呼ばれているそう。お茶自体もうっとりするよな赤褐色です

・・・ということで?以下【成分・効能】

・抗酸化作用(生活習慣病や老化の原因となる活性酸素を退治)
・鉄・亜鉛・カルシウム・マグネシウム・カリウム・ナトリウム等のミネラル含有
・二日酔いの軽減(飲む前か酒と一緒に飲むと効果的)
・ノンカフェイン(飲みすぎの心配は無用)

・・・そして【こんな人にお薦め】
・外食、ファーストフードを愛するダメ人間のあなた
・お酒をよく飲むダメ人間のあなた
・タバコを吸うダメ人間のあなた
・ストレスでぐったりしているあなた

ちなみに私は二つのダメ人間項目にぴったりあてはまります

ずっとすごく色のきれいなアフリカのお茶という認識しかなかったのですが、NESTでメニューにすると言うことで、少し調べてみたら、なかなかな健康茶だったんですね。
ちなみにネストカフェでは、ポット(2-.3杯)で¥400

NESTCAFE案内板
定休日 /木曜日・日曜日
営業時間/12:00-18:00
MENUはコチラ
無線LAN完備♪

天五の路地奥でジャズやクラシックを流しながら、のんびり営業しているカフェです。
クマの俊作と2匹で皆様の
ご来店お待ちしております~

大阪市北区天神橋5-5-18 06-6357-5838
地図は本家NESTBOXのHPでご確認下さい。
アクセス解析
最新コメント
プロフィール
HN:
yu*
性別:
女性
趣味:
カメラ・楽器
バーコード
忍者アド
忍者アド

忍者ブログ[PR]